税金の仕組みについて

2_2_11.jpg

営業に当たり、常に付きまとう問題が税金ついてです。
住民税、所得税、消費税、国保料など様々な税金があります。
これらの負担を少しでも減らすために、必要経費の計算がもれていないか調べ、条件に見合う控除を受けているか、確認することが大事です。
消費税については計算方法が2つあり、そのどちらが得であるか調べ、アドバイスすることができます。
国保料については減免を検討し、青色申告や法人化などをすることで税金を節約できます。
下関民商では、これらの税金の仕組みについて仲間ともに学び、自分に合った対策を選び、学ぶことができます。
また、これらの税金の滞納が起きて、差し押さえや保険証が取り上げられてしまったときなどは、最善の方法を            考え仲間と自治体交渉することができます。

 

税務調査について

2_1_7.jpg

税務署員が訪れ、レジの現金を調べたり、帳簿書類を押収するなど、予想もしていない税務調査が行われています。
黙って税務調査を受け入れるのではなく、納税者の権利(自身の都合や、税務調査の目的)などを学び、適切に対応することが大事です。
これらの税務調査についての対策方法も民商では、仲間と一緒に相談し調査を進めています。
税務署からの税務調査が行われるとわかったら、民商へすぐ連絡を!